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世界樹の迷宮とかアイドルマスターとかの話題で行く予定です
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 今夜のお題は、「真説サムライスピリッツ武士道烈伝」(プレイステーション)です。
リンク先はアマゾンです。アマゾンでの評価は全然よくないですけれども、これ、私は好きなんですよ。

 私は、格闘ゲームが全然できない人なんですが、他人がやってるのを見ているのはとても好きで、よく人がやっている後ろで見ています。実際にゲームをしている人から見ればはた迷惑かもしれませんけど、好きなものは好きなんで……出来るだけ迷惑をかけないように、とは思っているのですが。
 なんていう懺悔はどうでもよくて、とにかく、私は格闘ゲームの観戦が好きだっていうことですよ。

 このゲームは、2D格闘ゲーム「サムライスピリッツ」をRPG化したものです。
RPGなので、複雑な操作とか読みあい云々とかそういう事を考えずに、簡単な操作だけでキャラクター達の戦いを見ることができるっていうのが、私にとってとても魅力的でした。
 それに、敵を攻撃すると(倒すと)ちゃんと血も出ますし(控えめですが)。

 このゲームでは以下の6人の主人公キャラから一人を選んでゲームを進めます。
「覇王丸」、「牙神幻十郎」、「ナコルル」、「ガルフォード」、「橘右京」、「チャムチャム」
 この中で回復奥義(回復魔法)を覚えるのは「牙神幻十郎」、「ナコルル」」、「チャムチャム」の3人だけですが、
選ばなかった主人公は仲間キャラとしてパーティに加える事ができますし、
主人公として使えない仲間専用のキャラの中にも回復奥義の使い手がいるので安心です。
(「牙神幻十郎」だけは仲間を加える事ができず一人旅になる可能性があります。自身が回復奥義を使えるので問題はありませんが)
 最も、このゲームの場合回復奥義がそれほど重要ではないので(回復アイテムを大量に買い込んでおけば十分事足ります。回復奥義は「あったら便利」程度の存在だと思ってください)そんなに気を使う必要はないはずですが。

 「邪天降臨之章」か「妖花慟哭之章」かのどちらかのシナリオでゲームを始める事になります。
まあ「邪天降臨之章」から始めておくのがいいんじゃないでしょうか。

 武器は最初に持っている武器を改造していく、という形で成長していきます。
武器屋さんはありません。その代わり改造をしてくれる鍛冶屋がいます。
(通常攻撃の相性……炎とか氷とか……を変化させる事もできます)
防具は普通に防具屋で購入する、という形です。
防具を装備してもキャラの外見は変わりません。昔のゲームですから。

 戦闘では通常攻撃に弱、中、強の威力があり、使い分ける事ができます。
(基本的に中攻撃で進めていくことになりますが)
また、敵の攻撃を何度も受けていると「怒り」状態になって攻撃力が数倍に跳ね上がり、
行動スピードも上がります。「怒り」状態でないと使うことができない奥義もあります。

 その他の要素は普通のストーリー主導型のRPGと殆ど変わりません。実にシンプルなつくりです。

 基本的にはこんな所です。あとはこのゲームの評価がよくない理由でもあげておきましょうか。
・主人公にならないどころかパーティに加える事さえできないキャラクターが大量にいる。
(敵ボスキャラクターとして出現したり、あるボス戦だけに乱入してきたり、場合によっては
全く出番がないこともあります)
・ロードが長い。
(実際にはそれほど長くないはずですが、雑魚との戦いがかなり多くてその度にロードが入る、となると長く感じてしまうのも無理はないでしょう)
・「怒り」状態が強すぎる。
(「怒り」状態でだけ使える奥義でラスボスを一撃で倒してしまった、という事もあります)
・このゲームが発売されたあとに本編で追加されたキャラクター達は登場しない(当たり前ですが)。
・ストーリーがどの主人公を選んでも殆ど変わりがない。
(それぞれのストーリーの最初と最後だけ違う、と思ってもらえばいいです)

 色々と書きましたが、上のような欠点があることを覚悟した上でやってみるのも一興かもしれません。
血も出ますし。やっぱりこのぐらいの残酷表現がないと物足りないですよね。
(流石に倒された敵が真っ二つ、とかはありません)

ソウルハッカーズ レベル52→レベル52

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 シューティングゲームの話ばかりしていて、とても「世界樹系」ブログだとは思えない状態になっていますから、少しはRPGの話題でも。

 今夜のネタはプレイステーション2の「サモンナイトエクステーゼ」です。
「サモンナイト」というシリーズ物の外伝的なゲームで、
本来の「サモンナイト」はシュミレーションRPGなのに対して
「エクステーゼ」はアクションRPG、とゲームのジャンルまで違っています。

 私は「サモンナイト」シリーズのゲームは一度も遊んだ事がありませんし、いでしょう。恐らく今後も遊ぶ事は無いでしょう。
シュミレーションRPGは苦手なんですよ。
もしこのゲームがアクションRPGでなければ買っていなかったのは間違いありません。

 「サモンナイト」本編に関しては何も知らない状態で私はこのゲームを買いました。
それで、どうだったかというと……これ、面白いです。
プレイステーション2のゲームでは私のお気に入りゲームの一つになりました。
何よりもそのシンプルな動作がお気に入りですね。
このゲームでプレイヤーが敵との戦闘中にできることはこれだけです。
。打撃攻撃
・魔法攻撃(召喚術と呼んでいますが……回復術もあります)
・動かすキャラクターの変更(男キャラと女キャラを使い分けながらゲームを進めます。どちらかでなければ打撃を与えられない敵もいます)
・各種アイテムの使用(ボスとの戦闘中は使用するアイテムを変更できません)
この4つしかありません。あとは十字キーの動作で敵の攻撃を避けるだけです。

 このゲーム、今時のゲームにしては珍しく、敵に触れただけでダメージを受けるんです。
だから、敵との距離を適当に保ちながら戦わないと無駄な大ダメージを受けてしまいます。

 こういうシンプルさが個人的にとても気に入ったんです。
それに、ストーリーにもあっと驚かされましたしね。こっちは映画「猿の惑星」のようにネタバレは絶対禁止の部分なのであまり触れませんが。

 一周クリアするのに25時間ぐらいしかかからず、ボリューム不足だとか、
操作があまりにもシンプルすぎて味気ないとか欠点もありますけどね。

 「サモンナイト」の外伝的作品ですが、「サモンナイト」本編の事を何も知らなくても困る事は全然ありませんので、もし暇ならやってみるのも悪く無いでしょう。

ソウルハッカーズ レベル52→レベル52

 実際の所、最近「ソウルハッカーズ」ばかりやっていますが。
今回紹介するのはプレイステーション用ソフト「ZANAC×ZANAC(ザナックザナック)」です。
前に「グラディウス外伝」というゲームの紹介をしましたが、それに勝ると劣らない
面白いシューティングゲームです。普通のシューティングゲームとちょっと違う所もあるんですけれども。

 「グラディウス外伝」と違い、縦スクロールで進むシューティングゲームです。
普通のシューティングゲームと比べてかなり大量のパワーアップアイテムが出現し続ける
(ボスとの戦闘中でもパワーアップアイテムがゴロゴロ出ます)のがまず第一の特徴でしょう。
残り機数がかなり頻繁に増え、最後の面にたどり着いた時に
「あと残り機数が30機しかないのか……勝てるかな??」とか普通のシューティングゲームではありえない残機数になっていたりしますが、それだけあってもあっさりゲームオーバーになったりするぐらい敵の攻撃も激しいシューティングゲームです。
(いわゆるボンバーにあたる自分が一定時間無敵になる武器がありませんが、
 何らかのアイテムを取った直後にほんの僅かな時間無敵常態になります。
 この無敵時間を使って体当たりする事でなければ倒せない敵がいたりします)

 シューティング慣れしてる人にとっては「ちょっと変なシューティング」という事になってしまうかもしれませんが、遊びこんでみると、シューティングゲーマーも熱くなる要素がかなり多くて、お勧めできます。
・いわゆる溜め撃ち(使用回数制限がある程度あり、連続で使うことはできません)の爆風で敵を巻き込み誘爆させていく事でボーナス点が得られます。
・敵を1匹も逃さず撃破し続けることでボーナス点を得られます。
点数稼ぎに燃えてしまうタイプの人にはお勧めしておきたいゲームですね。
難易度に関係なく一度でもクリアした面はスコアアタックという形でその面だけ遊ぶ事もできますし。

ソウルハッカーズ レベル46→レベル52 ディスク1終了

 私、時々(とは言っても週に2度必ずですが)ゲームセンターで遊ぶ事があるんです。
そんな私がゲームセンターで一番熱を入れて遊んでいるのが
「アイドルマスター」……ではなく、(「アイドルマスター」も必ずプレイしていますけどね)
虫姫さま ふたり バージョン1.5」というシューティングゲームです。
(上の公式ページはバージョン1.0の仕様のままになっています)
 見た目はなんだか「アイドルマスター」っぽい軟派な感じですが、
(「アイドルマスター」は実はかなり硬派なゲームだ、と思っていますけど)
実は頭の血管が切れそうになる程強烈に難しいハードなシューティングゲームだったりします。
今、これの攻略に一番情熱を燃やしているんです。

 シューティングゲームはRPGには絶対にない瞬間の楽しさがあります。
興味のある方は、是非人がいない時間でいいですから、ちょっとだけでもやってみてください。

ソウルハッカーズ レベル46→レベル48

追記(平成19年2月21日):
 シューティングゲームを気合を入れてやり続けていると、なんというか
一瞬だけなんですが世界が止まって見える(あるいは全てがスローモーションに見える)
瞬間があるんですよ。
 これは、ある程度本気でやりこんでいれば才能の区別なく誰にでも起こりうる事のはずです。
(ただ、たかがゲームにそこまで打ち込めるかどうか、というのは人それぞれですが)
この時脳みその中で何か変な薬(脳内麻薬ってやつですか)が出てるんじゃないかとか
思ってるんですけれども。この脳内麻薬が出てる時が最高に気持ちいいんですよ。
 こんな事書くと私がなんだか危ない人に見えるかもしれませんけど、体から出るものなんで
多分そんなに害はないはずです……と思います。
一度この快感を味わってしまうともう後戻りはできないんじゃないかと思います。
 「世界樹の迷宮」だの「ピンキーストリート」だのと可愛い系のゲームばっかりやってると
心のバランスが崩れそうですからね。
 やっぱり、男の子なら撃って撃って撃って破壊して破壊して破壊して殺して殺して殺して
みたいなちょっとバイオレンスなゲームもやっておかないと。

 というわけで、今回の話のネタは「グラディウス外伝」です。
バイオレンスなゲームっていうのとはちょっと違う気がしますが、シューティングゲームなので。
(本当は人間をバールのようなもので殴りつけるゲームとかが欲しかったんですけどね)
 物凄く評価の高いシューティングゲームのようですね。
実際、私もこれを手に入れるまでかなり苦労しました。
PSのシューティングゲームといえば最高傑作は「サンダーフォース5」それに次ぐのは
「アインハンダー」で、残りはゴミばかりだと思っていましたが、これはなかなか遊べるゲームですね。
 初心者でも遊びやすいようにいろいろと工夫されている様子が見られますし、
グラディウスシリーズをずっと昔からやってる人なんかは
2面で懐かしさのあまり涙するんじゃないでしょうか?
 初心者でも遊びやすいように、とは言っても、
私は難易度EASYでも4面ぐらいまでしか行けませんでしたが。
はっきり言って難しいです。このゲーム。私が下手糞だっていうのもあるかもしれませんが。
(一番簡単な難易度はEASIESTだ、という事に気づいたのは後の事です)

 1週クリアするのなら多分自機はロードブリディッシュがいいんじゃないかと思ってます。

ソウルハッカーズ レベル45→レベル46
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